HONDA LABO

本田研究室

ExchangeOnlineで自動転送を禁止する

会社のメールを個人のメールアドレスに転送することを禁止したい場合があると思います。そのそのような場合、Exchange Onlineでは、自動転送を禁止すればよく、国井さんのブログでも手順が記載されています。

Exchange Onlineでメール転送を禁止する | 国井 傑のブログ (azuread.net)

今回は、上記のブログのスクリーンショットが少し古くなっていることもあり、Exchange管理センターから、自動転送を禁止した際のスクショを撮って記事にすることにしました。

 

手順

Exchange管理センター(https://admin.exchange.microsoft.com)にログインし、[メールフロー]から[リモートドメイン]を選択。さらに[Default]のプロパティを開く。

 

表示されたブレードから、[返信の種類を編集]を選択

 

さらに表示されたブレードから、「自動転送を許可する」のチェックを外して[保存]をクリック。

 

設定が保存された旨のメッセージが表示される。

 

以上で手順は終了です。

 

フリーメールへの送信禁止設定について

その他、会社ではフリーメールへの送信禁止設定もあると思います。中小企業の場合は、フリーメールを利用している業者とのやりとりも発生することがあると思いますので、なかなか完全に禁止するのは難しいところではありますが、次回はこの設定についても取り上げてみようと思います。