HONDA LABO

本田研究室

Zoom, TeamsのWeb会議のセキュリティ関連設定

リモートワークが中心になってWeb会議ツールは必須のツールになりました。

私の場合はZoom、Teamsで招待を受ける場合が多く、これらが世のメインツールとなっている感覚です。私たちはZoomがメインツールなので、Zoomで招待をしますが、お客さんからはTeamsで招待を受ける場合もあります。Microsoft製品で社内ITを固めている場合は、Teamsになるのでしょうね。

さて、Zoom、Teamsどちらも、自分たちでアカウント・テナントを持つ場合はセキュリティ関連設定を実施しておくのが望ましいと思います。

とはいってもすでに公開されている資料があるので、そちらを参考にさせていただくことが可能です。もちろん自組織に適用するにあたって、設定の妥当性などは自分たちで確認する必要があります。

 

総務省の資料

こちらは総務省の資料です

総務省|テレワークにおけるセキュリティ確保

ZoomとTeamsの設定項目が記載されています。

 

ロードバランスすだちくんの資料

こちらは私や、世の情シスの皆さんが大変お世話になっているクラウドネイティブのシンジさんの資料です。Zoomに関しての設定項目がとても詳しく記載されています。

Zoom管理者が行うべき全設定一覧 | ロードバランスすだちくん

セキュリティ関連以外の設定項目や、設定の考え方も書かれているので、とても参考になります。