HONDA LABO

本田研究室

富士通のプリンタサーバのSaaSサービス「FUJITSU Cloud Service Print Anywhere」

f:id:Lync:20220223232237p:plain

https://jp.fujitsu.com/solutions/cloud/saas/application/print-anywhere/

最近は印刷関連の調査をしているのですが、富士通さんにプリンタサーバのSaaSサービスがあったので、記事にしたいと思います。

FUJITSU Cloud Service Print Anywhere : 富士通

Printixと競合できそうなサービスですが、こちらの場合は「仮想プリンタドライバー」という形で、ドライバすら不要としているようです。とはいえ、その差分を吸収する開発を富士通さんとメーカー共同で実施しているはずで(めちゃ大変なはず)サービスとして継続できるのかは微妙な気がしました。

このサービスが今後も継続することが前提とはなりますが、すごいサービスだと思います。Printixではドライバーのアップロードは必要になりますが、FUJITSU Cloud Servife Print Anywhereではそれすら不要ということなので。

もっと詳しい話は、PDFがありましたので、こちらにて。

https://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_11451934_po_paper06.pdf?contentNo=1&alternativeNo=