HONDA LABO

本田研究室

IntuneでMicrosoftストアアプリを配信するときのURLの見つけ方

今回はIntuneでインストールしたアプリのアップデート方法について書いていきます。

Intuneで配信したアプリのアップデートが自動か手動かはアプリの配信方法で変わります。具体的には、以下のような感じです。

  • ストアのアプリ (ストア アプリ)の場合は、アプリの更新は自動的に行われます
  • 基幹業務アプリの場合は、ユーザーがアプリを更新する必要があります

参照:Microsoft Intune にアプリを追加する | Microsoft Docs

 

ストアアプリであれば自動で更新されていくので、アプリのバージョンを細かく管理する必要がないのであれば、ストアアプリとするのが良いのではないかなと思います。

さて、ストアアプリの場合、配信の設定にはストアアプリのURLが必要です。ストアアプリのURLを見つける手順は以下の通りです。

  1. Microsoft Store に移動します。
  2. 目的のアプリを検索して選択します。
  3. [エンドポイント マネージャー] リンクをクリックして、[Microsoft エンドポイント マネージャーの詳細] ダイアログ ボックスを表示します。
  4. Intuneのリンク をコピーし、アプリをIntuneに追加するときに、そのリンクを Appstore URL として使用します。

参照:Microsoft Intuneに Microsoft Store アプリを追加する | Microsoft Docs

 

ではやってみましょう。まずはじめにストアで配信したいアプリを検索します。Microsoftストア(https://apps.microsoft.com/store/apps)にアクセスしてでインストールしたいアプリを検索すればOKです。今回はZoomを検索してみます。検索窓にZoomと入力してEnterを押下します。
 

 
Zoomが見つかりました。ここで、エンドポイントマネージャーをクリックします。
 

 
すると以下のような表示が・・・。この場合はIntuneでMicrosoftストアから配信をすることが不可なので諦めます。Win32アプリや基幹業務アプリとして配信しましょう。
 

 
ちなみにZoom Roomsの場合はURLがあります。この場合は、Intuneから配信が可能です。