HONDA LABO

本田研究室

クラウド PC を含む動的デバイス グループを作成する

クラウドPCを動的デバイスグループでまとめられないかと思って調査してみました。見つかったMSのDocsはこちらです。

クラウド PC を含む動的デバイス グループを作成する | Microsoft Docs

 

やってみる

早速やってみます。

まずMicrosoft Endopoint Manager管理センター(https://endpoint.microsoft.com/)にログインします。その後、

グループ>新しいグループをクリックします。設定項目は、先程のリンク内の手順にそって、以下のようにしました。

  • グループの種類:セキュリティ
  • グループ名:All Cloud PCs
  • グループの説明:すべてのクラウド PC デバイスが含まれる動的なデバイス グループ
  • メンバーシップの種類:動的デバイス

さらに、動的クエリの編集をクリックして、次を入力します。こちらも先程のリンクの通りでしす。

  • [プロパティ] = "deviceModel"
  • [演算子] = "Contains"
  • [値] = "Cloud PC"

さて、結果はというと・・・うまくいきません。。。理由を調査するために、クラウドPCを追加して、ルールの検証をしてみます。すると、状態はバツに。

「詳細の表示」を見てみます。すると、以下のようにデバイスモデルは"Virtual Machine"だよ(つまりCloud PCじゃないよ)と言われてしまいます。

確かに、Intuneのデバイスの概要から見ても、デバイスモデルは"Virtual Machine"なんですよね・・・。

ということで、ルールの構成を変更して以下を「および」として指定しました。きっとこれを満たすのはCloud PC以外にないはず・・・。

  • [プロパティ] = "deviceModel" [演算子] = "Equals" [値] = "Virtual Machine"
  • [プロパティ] = "deviceManufacturer" [演算子] = "Equals" [値] = "MIcrosoft Corporation"
  • [プロパティ] = "deviceOSType" [演算子] = "Equals" [値] = "Windows"

ルールの検証でもOKそうです。

もしかすると・・・

いやー、なんでDocsどおりなのにうまくいかなかったんだろう・・・。ちょっと気持ち悪さは残りますが、これをCloud PCのルールにしようと思います。

もしかするとと思っているのは、こちらのDocsはWindows365 Enterpriseのドキュメントなんですよね。今回の環境がWindows365 Businessだからうまくいかないのかも、と思ったりしています。