HONDA LABO

本田研究室

Azureの料金アラートの設定をする

パブリッククラウドはとても便利ですが、使いすぎると痛い目をみます。特に個人のお財布からお金を出している人にとっては死活問題です。(先日こんなツイートを見かけて非常に共感しました・・・)

ということで、今回はそんな悲しいことにならないようにAzureの料金アラートを設定してみようと思います。

 

Azureの料金アラートを設定する手順

Azure Poratlでサブスクリプションを選択します。

次に、左ペインの予算を選択し、さらに右ペインから追加ボタンをクリックします。

さて、ここから予算の設定です。まずは予算の名前を入力します。ここでは適当にBudgetとしました。

デフォルトはリセット期間は月単位で、有効期間は1年です。大抵の人はこのあたりはいじらなくてOKだと思いますが、必要な場合は設定を変更します。金額は、ここでは予算の上限値を入力しておいてください。その後、次へをクリックします。

 

次に、先程設定した金額に対して、何%を超えたらアラート通知を行うかという設定をします。以下は、予測・実測ともに50%、75%、100%を超えた段階でメールのアラートをしてください、という設定です。

アクショングループを設定しておけば、たとえばSlackなどに通知を行うことも可能だと思います。