HONDA LABO

本田研究室

セッションホストに設定したいグループポリシー

今回は、Azure Virtual Desktopにおいて、セッションホストに設定したいGPOを記載しようと思います。

 

1. ゴミ箱を利用させない

ゴミ箱はプロファイル領域に含まれないため、ユーザーが別のセッションホストにログインした場合は、ゴミ箱に入れたファイルを閲覧・復旧することはできません。トラブルのもとになる可能性があるので、削除したファイルをゴミ箱に移動させないようにします。

(実際はFSLogixでゴミ箱のローミングができるようなのですが、まだバグが多そうな印象です)

また、誤ってファイルを削除した際に、すぐに完全削除されてしまわないように、確認のダイアログを表示させるようにします。

該当するグループポリシー

[ユーザー構成]>[管理用テンプレート]>[Windows コンポーネント]>[エクスプローラー] >[削除されたファイルをごみ箱に移動させない] を有効にします。

さらに、[ユーザー構成]>[管理用テンプレート]>[Windows コンポーネント]>[エクスプローラー] >[ファイルの削除時に確認のダイアログを表示する] を有効にします。

いずれもユーザーの構成なので、ループバックを利用してコンピュータに適用することを検討すると良いと思います。

挙動の確認

試しに作成したテストファイルを削除しようとすると、ゴミ箱には移動されず、確認のダイアログが表示されます。

[はい]を選択すると、ゴミ箱にはファイルは移動されず、完全に削除されました。

 

2. Dドライブ非表示

Azureの仮想マシンはマシンタイプによっては、Dドライブに一時ディスクがあります。ここにはユーザーにデータを入れてほしくないので、非表示とします。こちらのページが参考になります。

learn.microsoft.com

 

該当するグループポリシー

[ユーザー構成]>[管理用テンプレート]>[Windows コンポーネント]>[エクスプローラー] >[指定したドライブを[ マイ コンピューター] で非表示にする] を有効にして[Dドライブのみを制限する]を選択。

ユーザーの構成なので、ループバックを利用してコンピュータに適用することを検討すると良いと思います。

挙動の確認

 

3. タイムゾーンリダイレクトポリシー

AVD 環境では複数のタイム ゾーンから同一のセッション ホストにサインインされる可能性があるため、各ユーザーのタイム ゾーンをリダイレクトする設定が推奨されています。

jpwinsup.github.io

該当するグループポリシー

[コンピューターの構成]>[ポリシー]>[管理テンプレート]>[Windows コンポーネント]>[リモート デスクトップ サービス]>[リモート デスクトップ セッション ホスト]>[デバイスとリソースのリダイレクト] で、[タイムゾーン リダイレクトを許可する] を有効化します。

挙動の確認

上記の設定により、端末側のタイムゾーンがセッションホストにリダイレクトされました。

■設定前:セッションホストの時刻と端末の時刻にズレあり

■設定後:セッションホストの時刻と端末の時刻にズレなし

 

ひとまず以上として、また何か出てきたら追記したいと思います。