HONDA LABO

本田研究室

Google Photoの写真を子どもと共有する

私には5歳と3歳の子どもがいるのですが、ふたりともそれぞれiPadを持っています。iPadはIntuneでAzure AD登録しており、アプリはIntuneから配布しています。今回は、Google Photoのアルバムを子どもにも共有して、子どもが自分用のiPadから写真を見れるようにしたので、それについて書こうと思います。

結果

はじめに書いておくと、ちょっと結果としては微妙な感じです。今回の要件としては、

  1. 嫁と共有しているGoogle Photoのアルバム(子どもの写真)があり、それを子どもとも共有したい
  2. 子どもは自分のiPadでGoogle Photoのアルバムを閲覧することができる。ただし追加などの編集は不可
  3. 嫁はアルバムに写真を追加する事ができる

としたかったのですが、このうちの2がGoogle Photoの仕様でできませんでした(子ども用のiPadから写真を追加することができてしまいます)。順を追って書いていきたいと思います。

手順

子ども用のGoogleアカウント(gmail.comドメイン)を作成する

Google Photoのアルバムにユーザーを招待するには、Googleアカウントが必要そうだったので、子供用のGoogleアカウントを作成しました。

Google Photoの招待にはGoogleアカウントが必要

ただし、子どもは13歳未満なので、Googleファミリーリンクから、私の家族としてアカウントを作成しました。通常の手順でGoogleアカウントを作成する場合、13歳以上である必要があるようです(アカウント作成時に生年月日を入力するところではじかれるようです)。

また、Googleアカウントは、すでに持っているメールアドレス(gmail.comドメインのメールアドレスでなくともOK)で作成することができますが、これも13歳以上からでないとNGで、13歳未満の場合は、Googleファミリーリンクから、私の家族としてgmail.comドメインのアカウントを作成する必要があるようでした。そのため今回は、gmail.comドメインで子ども用にGoogleアカウントを作成しました。

なお、アルバムには招待せず、アルバムの共有リンクを作成して、それを案内する方法もありますが、その場合は、リンクを知る全員が見ることができてしまうのでそれはNGとしています。

リンクの共有は無効とします

Intuneでアプリ配布

次にIntuneでGoogleフォトを配布しました。

ファミリーリンクでGoogle Photoの共有を許可

ここは少しハマった部分です。アプリ配布が終わったので、子ども用のGoogleアカウントでアルバムに招待をしようとしたところうまくいきませんでした。表示されるエラーも微妙で「しばらくしてからもう一度お試しください」という類のもの。エラーコードなどもありません。アカウントが作成されたばかりだからなのかなと思って1,2時間待ってみたものの状況に変化はありませんでした。

調べてみると、ファミリーリンクで管理されているユーザーの場合、招待を受けるにも管理者側で設定が必要なようでした。以下、ドキュメントからの抜粋です。この設定によって、アルバムの共有自体は完了しました。

写真の共有をオンまたはオフにする

13 歳(またはお住まいの国の該当する年齢)未満のお子様用に Google アカウントを作成した場合は、ファミリー リンクを使用して Google フォトでのお子様による共有を管理できます。写真の共有機能をオフにすると、お子様は Google フォトの共有ボタンを使用できなくなり、Google フォトの共有アルバムや会話へのお子様の投稿も削除されます。ただし、この場合でも、他のアプリ(Gmail など)を使用すれば写真を共有できます。

1. ファミリー リンク アプリ ファミリー リンク を開きます。

2. お子様を選択します。

3. [管理] 次へ [コンテンツの制限] 次へ [Google フォト] をタップします。

4. [写真の共有] をオンまたはオフにします。

Google フォトとお子様の Google アカウント - Google For Families ヘルプ

ファミリーリンクのページから、赤枠内のトグルをオンにする必要があります

(課題発生)子ども用のアカウントを閲覧のみに制御できない

ただし、ここで冒頭の課題が発生しました。子ども用のアカウントから、アルバムに写真の追加ができてしまうということがわかったのです。ユーザーによって、追加を許可/閲覧のみ許可のように権限を変更できると思ったのですが、どうやらそのような機能はないようです。アルバム全体で追加を禁止することは可能なのですが、そうすると嫁も写真を追加できなくなってしまいます。

赤枠内が該当の設定。あくまで全体設定であり、ユーザー個別の設定は不可のようです

仕方なく、子どもに追加はしないでねとお願いするという運用回避になりました・・・。子どもが誤って追加してしまった場合、私のほうに通知も来るので、アルバムが荒れてしまう前に気づくことはできそうです。

 

 

ちょっと微妙な結果にはなりましたが、いちおう子どもとGoogle Photoのアルバム共有はすることができました。