HONDA LABO

本田研究室

AWS Certified Solutions Architect - Professional 合格体験記

AWSソリューションアーキテクト Professionalに合格しました。

 

勉強方法

勉強方法は、「CloudTech」をひたすらやりました。

CloudTech | AWS初学者を導く体系的な動画学習 (kws-cloud-tech.com)

  1. AWS資格演習対策コースの「SAP-C02 Solutions Architect – Professional」の問題集をひたすら解く。
  2. 間違えた問題は解説を読んでなんとなく理解する。
  3. 理解できなかったものや、もうちょっと理解せねば。と思ったものはレッスン動画を見る。ハンズオンがあるものはハンズオンをやる。
  4. 1~3を繰り返しながら、Evernoteに学習ノートを取っていく。
  5. 定期的に学習ノートを見直す。

という感じの流れで、ひたすら問題集を見て、動画を見る、ハンズオンをやる、ノートにポイントをまとめるという感じを毎日ただただ繰り返す感じでやりました(けっこう苦行でした)

 

点数

取得点数は805点でした(合格点は750点以上)

 

受験終了~発表まで

ちなみに受験終了後、結果はすぐに画面に表示されるイメージだったのですが、最近はそうではなく、後からメールで結果が来ます。

私は、15:10~の試験に参加して、結果が来たのはその日の21:00頃でした。

 

あまり役に立たなかったもの

本は買ったのですが、結局ほぼやらなかったです。自分にとっては正直わかりやすいとは言えず、CloudTechのほうがわかりやすいという印象でした。

 

今後

今後ですが、この調子で学習を進めて、AWS系の資格をどんどん取っていこうと思います。CloudTechのいいところは、全12試験分の問題集があるところですね。
勉強方法は同じような感じにして、次はセキュリティかDeveloperあたりを受験しようと思います。