HONDA LABO

本田研究室

【Intune】TeraTermの配信をあきらめてPuTTYを配信してみた

TeraTermをIntuneで配信しようとトライしてみたのですが、結論あきらめました。今回はそのことについて書こうと思います。

サイレントインストール不可&MSIインストラーがない

TeraTermにはMSIインストラーがありません。なので、Intuneで配信するにはサイレントインストールができる必要があるのですが、このサイレントインストールができないのです。

一部のサイトには、インストラー(exe)の実行時に、/SILENTや/VERYSILENTをつければうまくいくと書いてあるのですが、UACのウインドウが表示されるので、結局サイレントインストールができないんです。

そのため、今回はTeraTermのインストールはあきらめることにしました。

PuTTYを使おうと思う

さて、TeraTermのIntune配信をあきらめるからといって、手動インストールもなんだかなぁと思っていたところ「そういえばPuTTYってどうなんだろ?」とおもいたちました。調べてみるとMicrosoft Storeで配信されていたので、思い切ってPuTTYを使ってみることに。

使ってみて微妙だったら、また考えたいと思います。