HONDA LABO

本田研究室

フリーWi-Fiの卓上サインをつくってみる

Meraki GoではゲストWi-Fi用のSSID作成が可能です。接続時のランディングページもWiFi接続用のQRコードの作成もカンタンにできます。以下はデフォルトのランディングページのイメージです。

f:id:Lync:20220314222352p:plain

Meraki Go - ランディングページの設定 - Cisco Meraki

ランディングページとして、外部サイトを指定することも可能なので、ゲストへのメッセージやSNSの登録ボタンなどを設置した外部サイトへ誘導することも可能かと思います。

WiFi接続用のQRコード作成機能はMeraki Goのサイトでもかなり推されていることが分かります。実際、パスワードを手打ちするよりもQRコードを読み取るほうがカンタンで良いですよね。

f:id:Lync:20220314222918p:plain

小規模オフィス・店舗のための Wi-Fi 構築ガイド : QR コードでかんたん接続 - Cisco

さて、今回は、Meraki GoのQRコード作成機能を利用して、卓上サインを作ってみました。

 

材料

僕はAmazonで売っているこれで卓上のWiFiサインを作りました。

アクリル板の中に、名刺サイズの紙を挟むことができるので、名刺用の紙を購入してプリンタでQRコードを印刷しました。

 

出来上がり

出来上がりはこちら。名刺自体はMerkai Goアプリから作成できるデフォルトのページをそのまま名刺サイズで印刷したものです。

f:id:Lync:20220314224203j:plain

Welcome toの部分は変更できないので、その後に「our home!!」と入力しています。我ながらけっこうオシャレにできたかなーと。コロナ禍でなかなか家にお客さん呼べないですが、自己満足しています。

 

結論

Meraki Go、けっこう面白いです。ちょっと自宅検証用には物足りない部分もあるのですが(S2S VPNができない、802.1X認証ができないなど)、ゲストWi-Fiとしては十分だと思います。お店のWi-Fiとかであれば十分すぎるかと思います。