HONDA LABO

本田研究室

AZコマンドのインストール

Azureの作業をやっていると、AZコマンドでの操作が必要になることがあります。今回はこの手順について書こうと思います。

手順

とはいっても手順はこちらのMSLearnに沿って実施するだけです。

Windows 用 Azure CLI をインストールする | Microsoft Learn

リンク先には、コマンドでのインストールとMSIをダウンロードしてのインストールがあります。コマンドでやろうとしましたが、なぜかエラーになったので、MSIでインストールしました(MSIでやったらすんなり)

キャプチャは以下の感じです。次へ、次へで進んでいくだけでした。途中、License Agreementへの同意と、管理者権限が必要になります。

なお、MSIのダウンロードは先ほどのリンクからいけます。

手順キャプチャ

ダウンロードしたMSIを開くと、以下画面が表示されます。ライセンスアグリーメントに同意して、Installをクリック。

f:id:Lync:20221002155040p:image

インストール完了まで待ちます。

f:id:Lync:20221002155141p:image

終わったら、Finishボタンです。

f:id:Lync:20221002155208p:image

以上でAZコマンドのインストールは完了です。PowerShellを開いて、az --versionで、AZコマンドが使えるようになっているか確認しましょう。

f:id:Lync:20221002155320p:image

エラーが表示されず、バージョン情報が表示されたらインストール完了です。