HONDA LABO

本田研究室

スキャンしたデータをクラウドサービスに直接保存したい

先日、Printixを使ってみたのですが、Printixにはスキャナー関連の機能がないんですよね。

そもそも今どき紙(だけ)で書類送ってくるなよ、、、(ぜんぶデータで送ってくればスキャナなんてそもそもいらんよ)という思いもありつつ、そう簡単にはいかないので、やはりスキャナー関連の機能はオフィスでは欲しいなと思います。具体的には、スキャンしたデータはメールや自分のクラウドストレージに送ってくれるとか。

今回はそのあたりを調べてみました。

 

スキャンしたデータをクラウドに連携してくれるサービス

1. ScanSnapCloud

言わずとしれたスキャン専用機の「ScanSnap」のクラウドサービスです。

f:id:Lync:20220220003820p:plain

https://www.pfu.fujitsu.com/imaging/scansnap-cloud/

サービス紹介ページに、以下のような説明書きがあり、「そうそうこれこれ」と言いたくなる機能です。

「ScanSnap Cloud」とは、コンピュータやタブレット、スマートフォンを使わずに、様々なクラウドサービスにスキャンデータを直接つなげるサービスです。

スキャンした原稿を「文書」「名刺」「レシート」「写真」の4つの種別に自動的に判別し、お客様がご利用するクラウドサービスに振り分けて保存します。

ScanSnap Cloud | 連携するクラウドサービス | PFU

復数ユーザーでの利用もできるようです。本体についている画面で利用したいプロファイルを選ぶとのこと。スキャンの操作にユーザー認証をかけることは難しそうですね・・・。

ScanSnap Cloud | 連携するクラウドサービス | PFU

 

2. EPSON スキャン to クラウド

エプソンのサービスでもスキャンしたデータをクラウドサービスに直接送るものがありました。

スキャン to クラウド機能|ビジネスでEpson Connect|エプソン

f:id:Lync:20220221094208p:plain

https://www.epson.jp/products/bizprinter/connect/mailremote.htm

上記の「4」で宛先を選択としています。認証も難しいのかなぁ(詳細はメーカーに確認する必要ありです)

 

3. Uniflow

EPSONにもあるということは・・・と思って調べてみると、キャノンにも同様のサービスがありました。こちらはスキャンの操作に認証をかけることもできそうです。

f:id:Lync:20220221095521p:plain

https://cweb.canon.jp/software/document/lineup/uniflow-online/index.html

「将来的には、外部のクラウドサービスとのシングルサインオン連携も・・・」という上図の記載が気になります。Azure ADで認証できるとかだと最高だと思いました。

面白そうだなぁと思って検証しようかなと思ったのですが、こちらはエンタープライズレベルのプリンタしか対応してなさそうです。

キヤノン:ドキュメントマネジメントソフトウエア|uniFLOW Online

 

まとめ(たぶんどこでもやってる)

と、ここまで調べて思いました。リコーさん、京セラさん、ブラザーさんなどおそらくどこの会社さんでもクラウドへの直接連携サービスはやってるのではないかと。軽く調べてみるとそんな感じっぽいです。

ScanSnap Cloudは軽く検証してみたい気もします。ScanSnapはRentioさんでレンタルできそうだし、やってみようかなぁと思っているところです。